スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

9月富士山登山☆PART1

2010–09–09 (Thu) 00:07
死ぬまでにやっておきたいこと 20(←具体的に20個あがってるわけじゃないんだけど)のひとつである「富士山登山」
9月4日・5日に行ってきましたぁ

お天気にはとってーも恵まれていて、
今回は・・・って次回があるかは謎だけどw

旦那様と、私。それから62歳の私の母親の3人で挑戦してきました。

3人とも、普段から運動しているわけでもないし、、、この富士山登頂のために何かしたわけでもなく。
本当にど素人の3人だったので、手と手を取り合って、励ましあって、心配しあって・・・頑張ってきました。

富士山登頂は、数年前からチャレンジする人がとーっても多く、8月中の富士山登頂ツアーは どこの会社もいっぱいになっていました。

ツアーは、新宿駅を4日(土曜日)の朝7:30に出発し、
お昼ごろ富士山の5合目に到着し、
1時間~2時間 5合目にて自由昼食を取る。

この5合目に1時間以上滞在するってのがとっても大事なことで。
富士山の5合目って すでに標高2500Mくらいなんじゃないかな? (←知らないけど・・・w)

標高が高くなるにつれ、酸素濃度ってけっこう下がっているので、
5合目の酸素濃度に慣れるために、長い時間いることがいいみたいなんです。

5合目で、あんまり美味しくなかった「吉田のうどん」を食べ・・・・

おトイレに行ったり、金剛杖を購入したりして、登頂準備に備えます。

今回参加したツアーは、
山岳ガイドさんを先頭に、30名ほどのツアー客。それから添乗員さんが一番後ろをとり、
みんなで行動するっていうものでした。

足に自信のない人は、山岳ガイドさんの近くを歩くのがいいみたいで、
60歳を過ぎた母親も一緒だったので、出来るだけガイドさんの近くを場所とり、歩きました。


そういえばさー 5合目に着いて、これから登る富士山を見上げたとき。

「富士山 ちっさぁーと思ったのが、素直な感想wwwwwww

富士山ってさ、裾野がすっごい広くて大きくて、その裾野含めて あの大きな富士山であって。
こう、近くでみるとさ・・・・・・ 「あで??? 富士山ってこんなだっけ???」って思っちゃうんだよね・・・。

ま、登ると・・・・・ やっぱり相当な大きさだったのがわかったんだけどw



とりあえず、5合目から撮った富士山写真はありません・・・汗

富士山1
登り始めの最初の休憩。まだ元気はっつらつ~ な状態。

ここから、17時くらいまで約5時間かけて 7合目半くらいにある山小屋に向けて ゆっくりゆっくり歩きます。

山小屋は、東洋館という、富士山にある山小屋の中で一番綺麗なところを選びました。

富士山の登る道は、砂利道だったり、岩場だったり、歩きやすい道はほんのちょっとで、
あとは比較的 よっこらしょ~ っていう感じの道です。

富士山2
雲と同じ高さくらいまで登ったとこ。

ほら~ 青い空!! お天気がよかったのは本当によかったです。
登ってる最中は、真夏の平地に比べると気持ちいいくらいの温度(25度くらいかなぁ~)だったんだけど、
まぁ 汗びっしょりwwwww

雲の中を通ると、少し涼しかったけど、それでも暑かったです。
日をさえぎるものが何もないから、日陰ってのがないので、私はUV対策も兼ねて 長袖で行ったけど、
半袖でも全然大丈夫でした。


富士山3
途中で見えた 影富士。

よくわからないかもしれないけど、雲の上に富士山の影が写っています。


5合目で買った 金剛杖ってのがあって、5合目・6合目・7合目と
山小屋があるところで、焼印っていうのを押してもらえるの。
最初は、7合目で初めてみた 山小屋で焼印を押してもらいました。
焼印の費用は100円~300円くらい。

記念になるかなぁ~ と思って 最初は押してもらってました。
山頂に着くと、赤い焼印が押してもらえるみたい・・・・

夕方5時ごろ、7合目半くらいにある、山小屋 東洋館に到着。
少し荷物の整理を済ませると、仮眠する部屋に通されます。
ここは・・・ わりといい山小屋のはず。。。。。。。。。。滝汗

大きな2段ベッドになっているんだけど、
最近富士山に登る人が増えているので、絶対に定員オーバーな
自分の寝るスペースしか確保できていなく、
私は 母親と旦那様の間だったけど、普通に寝転がると 寝返りなんてうてないくらいのスペースしかありません

それから、夕ご飯(ハンバーグ定食)を食べ、
すぐに仮眠スタートです。

疲れていたけど、、、
私は結局15分くらいしか眠れませんでした。

これね、ここでしっかり休むべきだと、これからいつか登る人には、ぜーったいぜーったいに寝てほしい!!!!!
ここでの仮眠&しっかりした休息がとれないと、あとでひどい目に合いますから・・・


さて、ちょいと長くなりそうなので、今日はこれでおしまいw
続きはまた後日に~´Д`)ノ゛フリフリ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

« 7月・8月ネイル☆(マウントフジネイル付き・・w) | TOP |  9月富士山登山PART2☆ »

コメント

スゴイ!!
頑張ってますね!
確かに死ぬまでに一度は登ってみたいかも。

続きも楽しみにしてます!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://adusadusa.blog13.fc2.com/tb.php/149-a2436907

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

ランキングに参加しています。応援ヨロシクオネガイシマス☆

にほんブログ村 美容ブログへ


人気ブログランキングへ QLOOKアクセス解析
当ブログは、アクセス解析をしています

お気軽におきてがみ残してください☆ おきてがみ 現在の閲覧者数: タイトル

プロフィール

アヅサ

Author:アヅサ
コスメ大好きな三十路です。

コメント&リンク大歓迎です♪

*************

ランコム ローズ マガジン

*************

アクセストレード

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

*************

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
