スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

青森ねぶた☆

2010–08–13 (Fri) 01:24
8月4日・5日の1泊2日の弾丸旅行で、青森ねぶた祭りに行ってきましたー

旦那さまのお母さんが青森出身なのもあり、前々から行きたかったんだけど、
お盆休みの前っていうのもあり、なかなか行けずにいたんだけど・・・。

やっとこさーで行ってきましたヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪

青森駅のすぐそばの通りから、一周するように大きな山車が豪快に通り、
それを囲うように前後に太鼓と、跳人(はねと)っていう人たちが踊り、
ラッセラー ラッセラー ラッセラッセラッセラーって 笛と太鼓に合わせて
跳んで踊る人たちがいる、日本三大祭の一つ。

今回は、接待席みたいないい席から観ることが出来ました。(飲み放題ww)

DSC00755.jpg

DSC00756.jpg

DSC00775.jpg

DSC00766.jpg

この跳人(とびと)って読むんだけど・・・・
どうも はねと とか、はねんちゅ って読んでしまう三十路・・・・汗

衣装を着れば、誰でも跳ねられるので、
次に観るときは ぜひ跳ねたいな~ (*´∀`*)ポワワ

衣装はレンタルで2500円くらいで借りられるみたいでした
(頭にかぶる花笠と、足袋は購入しないとダメっぽい)


大通りより、道の狭いところで観るのがオススメです。
道幅限界ぎりぎりまである大きな山車の迫力がすっごく感じられるから

信号にぶつかってる山車もあったし、
手が届くくらいの目の前で、山車を回してくれるのは圧巻でした!!!!

あと、面白かったのが、
「青森市長」とか「青森駅長」が跳人として参加していて、
誰からもわかるように、タスキをかけてるの

知らない人だけど・・・妙に盛り上がりました

それから、跳人が観客席にむかって 投げてくれるのが おもちゃだったり、お菓子だったり、ティッシュだったりwww

夜の7時過ぎからはじまった ねぶたも2時間くらいであっという間に終わり、、、
私たちは それから近くの割烹料理屋さんみたいなところへ。

連れていってくれた人のオススメ料理を堪能してきました。

初めて「ふじつぼ」食べたよ~
「ふじつぼ」ってさ・・・ あの 膝の中に・・・!!!っていう話の「ふじつぼ」

カニのような、エビのような、貝のような味がしました。


夫婦二人で行ったんだけど、
ツインルームが取れず・・・ シングルルームの部屋にそれぞれ分かれ、
あっという間に1泊は終わってしまいました。。。

もっとゆっくりしたかったけど、そんなにお仕事も休めないし、仕方ないよね~(´Д⊂グスン


翌朝、ゆっくりめに起き、
2日酔いの旦那さまは無視して、
駅前の朝一みたいなとこで、ウニいくら丼と、ホヤ刺しを食べ、東京に帰りました。。。
DSC00798.jpg

DSC00799.jpg

ホヤって嫌いな人多いけど、
私は全然平気~

なかなか食べる機会がないから、
食べてきたよ。一人でwwww

あ、、、一人食いではない。
目の前に二日酔いで ぐでんぐでんな旦那さまを置き、
一人食べ。

まぁ 同じようなもんかw


またゆっくり青森には行きたいです

そして、、、明日から また東北。仙台へ行ってきます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

« カバーマーク ミルククレンジング☆ | TOP |  コヴェンティーナ マッサージソルト☆ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://adusadusa.blog13.fc2.com/tb.php/144-fb7810f2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

ランキングに参加しています。応援ヨロシクオネガイシマス☆

にほんブログ村 美容ブログへ


人気ブログランキングへ QLOOKアクセス解析
当ブログは、アクセス解析をしています

お気軽におきてがみ残してください☆ おきてがみ 現在の閲覧者数: タイトル

プロフィール

アヅサ

Author:アヅサ
コスメ大好きな三十路です。

コメント&リンク大歓迎です♪

*************

ランコム ローズ マガジン

*************

アクセストレード

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

*************

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
